自分にコントロールできることに集中する

気がつくと自分にはどうしようもないことに心と頭を奪われていることがあります。

しかもそのほとんどがネガティブなこと。

 

嫌な出来事を何度も思い返したり、ネガティブな方向に想像を広げたり。

これは思考の仕方の癖なのか。

そうだったら、変えていける。

 

仕事のこと、人間関係のこと、今考えてもどうしょうもないことを何度も何度も考えている。

そのことを考えることが必要になったら考えればいいのに。

 

仕事のことは仕事中に。

人間関係のことは、その人に対して具体的なアクションを起こそうとしているときに。

 

そして、その代わりにホッとできること、楽しい気分になることを考えよう。

 

そうすることが難しくてどうしてもネガティブになってしまう時は、無理矢理ポジティブに持っていくのではなく、ネガティブな自分をそのまま丸ごと抱きしめよう。

 

「そうだよね。辛かったね。悲しかったね。不安だったね。」

って、ネガティブに寄り添ってあげよう。

 

そうすることで、きっとホッとできるし、ホッとすることエネルギーがポジティブな方に流れ出すから。

 

自分にはどうしようもないことにエネルギーを使うのではなく、自分に変えていけることにエネルギーを使おう。

ジワジワコツコツとエネルギーの使い方を変えていこう。